アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

平安時代の入内(じゅだい)をやさしく解説!初心者でもわかる!

平安時代入内の基本:歴史を知ろう!

先生「平安時代の入内って、とても大切なことだったの。特に中宮女御になる女性たちにとってはね。」

生徒「入内って、どういう意味なんですか?大河ドラマ「光る君へ」も始まったね!入内の読み方も「じゅだい」って初めて知りました!なんだか不思議な言葉ですね!」

先生「入内とはね、簡単に言うと、天皇のお宮に入っていくことなの。特に、中宮や女御になる女性たちは、特別な儀式を経て宮中に入っていったのよ。」

生徒「なるほど、それで中宮や女御っていうのはどんな役割なんですか?」

先生「中宮や女御はね、天皇のお妃さんたちのこと。彼女たちは宮中でとても重要な立場にいたの。それに、入内する時の礼式や儀式も、その人の地位や役割を示す大事なものだったわ。」

※ちなみに円融天皇に入内したのは・・・
藤原遵子(のぶこ)(中村静香)、四条宮とも呼ばれている。
藤原頼忠の娘。頼忠は関白で公任(町田啓太)の父でもある。公任は弟になる。※頼忠と兼家は従兄。

詮子(あきこ)(吉田羊)のライバルとして描かれる。詮子が正式な正室というわけじゃなくて、どちらも最初のスタートは女御で、中宮に昇格したのは遵子だそうです。

平安時代の女性たち:入内の物語

生徒「宮中の女性たちは、どんな生活をしていたんですか?」

先生「宮中での生活は、とても華やかで美しいものだったわ。彼女たちは、日々の生活の中で、文化や芸術を楽しんでいたのよ。」

生徒「女性たちが持っていた影響力って、具体的にどんなことなんですか?」

先生「彼女たちは、宮中での地位だけでなく、政治にも影響を与えることがあったの。例えば、ある女性が天皇のお気に入りになると、その家族も力を持つようになるのよ。」

生徒「宮廷ファッションについても教えてください!」

先生「平安時代の宮廷ファッションは、本当に美しかったわ。色とりどりの衣装を重ね着して、その美しさを競っていたのよ。」

3月31日放送の第13回「進むべき道」では一条天皇が元服(11歳)して、道長の兄の道隆の娘、定子(高畑充希)が15歳で990年(正暦元年)女御として入内しました。※一条天皇は定子より4歳年下。第13回では小5みたいなイメージ。だからかくれんぼしていたのかも。

わかりやすく学ぶ入内:歴史の楽しみ方

生徒「平安時代の入内が、現代にどんな影響を与えているんですか?」

先生「平安時代の文化や伝統はね、現代の日本文化にも大きな影響を与えているの。たとえば、衣装や建築、文学にも、平安時代の影響が色濃く残っているわ。」

生徒「面白いエピソードって、ありますか?」

先生「平安時代には、宮中の日常や恋愛模様を描いた物語がたくさんあったのよ。『源氏物語』なんかが有名ね。」

生徒「歴史を学ぶコツはありますか?」

先生「歴史を学ぶコツはね、自分が興味を持った部分から少しずつ探求していくことよ。例えば、物語や絵巻物を通じて、楽しみながら学ぶのもいいわね。」

【電子版で今すぐ読む】
光る君へ 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

【もっと詳しく知るならこちら】
NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック 光る君へ: 紫式部とその時代 (NHKシリーズ)

タイトルとURLをコピーしました