アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【光る君へ】なんで安倍晴明の読み方は「はるあきら」?

平安時代

なぜ安倍晴明はあべのせいめいでなく、あべのはるあきら?

その答えはこの時代は訓読みが普通の時代だからだよ。ユースケ・サンタマリアさんが演じてるね!今回の晴明はどんなかな?

平安のスーパー陰陽師、晴明のすごさをチェック!

安倍晴明は平安時代の陰陽師で、従四位下にまで登りつめたすごい人。晴明って言ったら、鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括していた土御門家の祖先だよね。彼の実在と活躍は、今でも色んな話題になっているんだ。

平安時代のヒーロー、安倍晴明

安倍晴明って、平安時代のすごい陰陽師だったんだよ。陰陽師っていうのは、昔の日本で風水や占いをして、悪い霊から人々を守るような仕事をしていたんだ。晴明はその中でも特に有名で、今でもたくさんの本や映画、アニメで紹介されているね。従四位下まで官位が上がったっていうのは、今で言うとすごく偉い人になったってこと。陰陽師の中でも、トップクラスの実力者だったんだね。

晴明の名前の秘密

晴明の名前、実は「せいめい」と読むのが一般的だけど、これは音読みなんだって。諱(いみな)って言って、本当の名前の読み方は実ははっきりしていないんだよ。不思議だよね。平安時代って、名前にも色んな秘密があって、今に比べるとなんだかロマンチックだよね。

陰陽寮の統括者、土御門家の祖

晴明は鎌倉時代から明治時代初めまで、陰陽寮っていう大事な役所を統括していた安倍氏流土御門家(つちみかど)の祖先なんだ。これって、ずっと後の時代まで影響を与えているってことで、すごく重要な人物だよね。陰陽師としてだけじゃなく、一族としてもすごい歴史を残しているんだ。これを聞くと、晴明ってただの陰陽師じゃなくて、ほんとに歴史に名を残す大物だったんだなって思うよ。ちなみに土御門って左大臣家のことだよね?何か関係あるのかな?

【電子版で今すぐ読む】
光る君へ 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

【もっと詳しく知るならこちら】
NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック 光る君へ: 紫式部とその時代 (NHKシリーズ)

タイトルとURLをコピーしました