アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【光る君へ】検非違使(けびいし)とは何のこと?

平安時代

検非違使とはつまり、昔の京都のパトロール隊のこと!

昔の京都で「検非違使」っていう大事な役職があったんだ。ちなみに「けびいし」と読むよ。これは天皇の特別な使者で、不法や違法なことを見つけて、京都の安全を守る役目だったんだよ。平安時代には他の地域にも広がったんだって。

昔の京都のおまわりさん?

もう一回言うと、昔の京都には、そう、特別なおまわりさんがいたんだよ。その名は「検非違使」。発音してみよう!難しい漢字だね!遣唐使に似ているね!天皇からの大切な使命を受けて、不正を見つけて治安を守ってたらしい。国家公務員?

「検非違使」ってどんな役割?

この「検非違使」は、京都だけじゃなく、平安時代には日本のいろんな場所で見ることができたんだ。みんなの安全を守るために、一生懸命に働いていたんだね。

平安時代の治安維持、大変だったね!

平安時代には、まだ警察とかなかったから、検非違使がすごく大切な役割を果たしていたんだ。みんなが安心して暮らせるように、毎日頑張っていたんだね。

【電子版で今すぐ読む】
光る君へ 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

【もっと詳しく知るならこちら】
NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック 光る君へ: 紫式部とその時代 (NHKシリーズ)

タイトルとURLをコピーしました