アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【光る君へ】源倫子が飼っている猫の種類はなんていうの?くわしく解説

平安時代

源倫子が飼っている猫の名前は小麻呂(こまろ)ちゃん

倫子さまはかわいい猫を飼っていて、とても目を引きますね。第5回放送で猫の名前は小麻呂(こまろ)ちゃんとお名前が判明しましたね!
いったいどんな種類の猫なんでしょうか?

いますぐ電子書籍で読む
光る君へ 前編 NHK大河ドラマ・ガイド
平安時代を分かりやすく解説
出来事と文化が同時にわかる 平安時代 (だからわかるシリーズ)

キジシロ猫とはどんな猫?

ママ「キジシロ猫とは、白と黒の毛色を持つ猫のことを言うのよ。白と黒の割合はさまざまで、顔や背中に黒い斑点がある子もいれば、尻尾だけが黒い子もいるの。」

子ども「へえ、白と黒の猫なんだ。どうしてキジシロっていうの?」

ママ「キジシロという名前は、キジという鳥に似ているからつけられたのよ。キジは白と黒の羽毛を持っているの。キジシロ猫は、キジのようにすばしっこくて元気な猫なの。」

どんな性格?

ママ「キジシロ猫は、とても好奇心旺盛で活発な性格をしているのよ。新しいものや人に興味を示して、近づいていくことが多いの。」

子ども「じゃあ、人なつっこいの?」

ママ「そうね、人なつっこいというか、甘えん坊というか、人に構ってほしいという気持ちが強いの。だから、飼い主さんや家族と一緒に遊んだり、話しかけたり、撫でてもらったりするのが大好きなの。」

子ども「なるほど、かまってちゃんなんだね。でも、ずっとそばにいるの?」

ママ「いいえ、そうでもないのよ。キジシロ猫は、自立心も強いの。自分の好きなときに好きなことをするの。だから、一人で遊んだり、寝たり、探検したりするのも好きなの。」

いつから日本にいる?

ママ「キジシロ猫は、日本に古くからいる猫の一種なのよ。江戸時代には、白と黒の猫は縁起がいいとされていたの。」

子ども「え、なんで縁起がいいの?」

ママ「白と黒の猫は、白は清らかさや純真さを、黒は強さや知恵を象徴すると言われていたの。だから、白と黒の猫は、幸運や成功をもたらすと信じられていたのよ。」

子ども「へえ、すごいね。キジシロ猫は、日本の歴史にも関わっているんだね。」

ママ「そうなのよ。キジシロ猫は、日本の文化や芸術にも登場することが多いの。例えば、浮世絵や絵本に描かれた猫は、よくキジシロ猫だったりするの。」

子ども「ほんとだ、この絵本にもキジシロ猫がいるよ。かわいいなあ。」

ママ「でしょう。キジシロ猫は、日本人に愛されてきた猫なのよ。だから、キジシロ猫を飼うと、日本の伝統や文化に触れることができるのよ。」

まとめ

ママ「今回は、キジシロ猫という種類の猫についてお話ししました。キジシロ猫は、白と黒の毛色を持ち、キジに似ていることから名付けられた猫です。性格は、好奇心旺盛で活発で、人に構ってほしいけれど、自分のペースで生活する猫です。キジシロ猫は、日本に古くからいて、縁起がいいとされてきました。また、日本の文化や芸術にもよく登場する猫です。キジシロ猫を飼うと、かわいいだけでなく、日本の歴史や文化にも触れることができます。」

子ども「キジシロ猫って、すごく魅力的な猫なんだね。キジシロ猫が飼いたくなっちゃったよ。」

ママ「そうね、キジシロ猫は、素敵な猫なのよ。でも、猫を飼うには、責任と愛情が必要なのよ。キジシロ猫も、人間と同じように、感情や気持ちがあるの。だから、キジシロ猫を飼うなら、大切にしてあげてね。」

子ども「うん、わかったよ。キジシロ猫を飼うなら、一生の友だちになるよ。」

ママ「そう言ってくれて、うれしいわ。キジシロ猫は、きっと、あなたのことを大好きになると思うわ。」

まだ第4回では明らかになっていませんが、実は倫子さまは道長と結婚するらしいですね
紫式部と藤原道長 (講談社現代新書)

タイトルとURLをコピーしました