アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【光る君へ】蔵人頭って何だろう?昔の日本のビッグボス!蔵人頭をわかりやすく説明!

平安時代

蔵人頭とはなんと読む?

蔵人頭は「くろうどのとう」と読むよ。なんだか聞きなれない言葉だね。

「光る君へ」第2回で初登場

藤原実資という人が蔵人頭なんだって。
ロバート秋山さんが演じているよ。
円融天皇の蔵人頭なら、新しい天皇になったらどうなるんだろうね。

蔵人頭のお仕事って何するの?

天皇の大事な秘書みたいなもんだったんだ。天皇のそばで勅旨の伝達とか、天皇のお世話をしてた。すごく大切な役割だったんだね。一言で言うと、「天皇の右腕」って感じかな。
だいたい摂政とか関白しか知られてないけど、実はいろいろあるんだよ。

例えば昇進のステップな仕事

蔵人頭って仕事は、ただの秘書じゃなくて、これをやるともっと偉い人になれるチャンスがあったんだ。新しい天皇ができると、新しい蔵人頭になれたり、他の高い役職に移れたりしたんだって。例えば?って言われたら、「昇進のステップ」って感じ。まるで、今のビジネスマンが出世するみたい。

いろんな人が蔵人頭に・一言で言うと、「エリート集団」

蔵人頭になれるのは、武官や弁官とかいろんな職業の人たちだったんだよ。でも、特に天皇の近くにいる有能な人が選ばれたみたい。時には、同じ人が蔵人頭と他の役職を兼任することもあったんだって。それって、天皇の近くで仕事をするのは、すごく信頼されている証拠だよね。一言で言うと、「エリート集団」って感じだね。

光る君へを詳しくするのにおすすめ本

いますぐ電子書籍で読む
光る君へ 前編 NHK大河ドラマ・ガイド
平安時代を分かりやすく解説
出来事と文化が同時にわかる 平安時代 (だからわかるシリーズ)

タイトルとURLをコピーしました