アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【立春とは何?】子供向けに簡単に説明する方法! 春の訪れを感じる季節の始まり

立春とは何? – 春の始まりを知る

ママ「さあ、今日は立春について話そうと思うの。立春って知ってる?」

子ども「うーん、ちょっとだけ。でも、詳しくは知らないな。」

ママ「それなら、一緒に学びましょう。立春とは、春の始まりを告げる日のことなのよ。」

子ども「え、本当に?でも、まだ寒いよ?」

ママ「そうなの。でも、立春は暦の上では春の始まりなの。」

立春が始まる日と二十四節気

子ども「面白いね!でも、立春っていつからいつまでなの?」

ママ「立春は毎年2月4日か5日に始まるの。そして、次の節気である雨水までが立春の期間なのよ。」

子ども「なるほど、それならわかる!でも、立春と二十四節気って何?」

ママ「二十四節気とは、一年を24等分したもので、それぞれの節気が季節の変化を表しているの。立春もその一つなのよ。」

春の気配を感じる

春の訪れは、天候や気温の変化で感じることが多いです。例えば、少し生暖かい風が吹き始めたり、雪がだんだん降らなくなったり、日差しが気持ちいいと感じるようになったりします。具体的には、気温が15度から17度くらいになると、「春が来た!」と感じる人が多いようです。

春一番とは?

春一番とは、春先に初めて吹く強い南風のことを指します。この風は「春の嵐」とも呼ばれ、春一番が吹く季節は、冬の冷たい北風が暖かな南風に変わってゆく節目にあたります。気象庁では「立春からの春分までの間に、広範囲で初めて吹く、暖かく強い南風」と定義しています。

春の花と動物たち

春の訪れとともに、様々な花が咲き始め、冬眠していた動物たちが活動を始めます。例えば、満開の桜の下で、ネコやウサギ、犬などの動物たちが仲良くお花見を楽しむ様子は、春の象徴的な風景と言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました