アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【飛梅伝説をわかりやすく】超パワーで飛んだ梅の話、マジすごい!

●空飛ぶ梅の伝説をわかりやすく言うと

福岡の太宰府天満宮で有名なのは菅原道真だね。その菅原道真の和歌「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」って知ってる?これにはすごい伝説があるんだよね。まず、この飛梅伝説、ほんとにロマンチックだよね。梅の木が主人をこんなに愛してるなんて、感動する!そして、梅の木が大宰府まで飛んだっていうのは、まるでファンタジーの世界みたい。子どもたちも、こんな話聞いたら夢中になるよね。

●桜の悲しい運命

梅の木が飛んで行った反面、桜は主人の去り際に和歌を捧げられなかった悲しみで枯れちゃったんだって。この対比がなんとも切ない。梅が飛び、桜が枯れる… それぞれの運命が、すごくドラマチックだよね。

●信仰と芸術に与えた影響

飛梅伝説は、天神信仰や能楽にも大きな影響を与えたんだって。初めは怨霊として恐れられていた菅公が、後に学問の神として崇められるようになったのも、この伝説がきっかけなのかもね。そして、能の演目『老松』では、梅の精が紅梅殿として擬人化されてるっていうのも面白いよね。文化や芸術にこんなに影響を与える伝説って、やっぱり特別なものがあるよね。福岡の太宰府天満宮に行ってみたくなるね。

タイトルとURLをコピーしました