アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

光る君へ第3回【三蹟】平安の超絶筆跡、三蹟って知ってる?

平安時代

藤原行政って書の達人らしいね!

今日の光る君へで藤原行政が字が上手って出てきたね。これってどういうことなんだろう?
渡辺大知さんが演じてるね。

平安のスーパースター、三蹟のすごさ

三蹟って言葉、初耳かもしれないけど、日本史を習ってない人にもわかるように説明するね。平安時代にいた三人の書家、小野道風、藤原佐理、藤原行成がめちゃくちゃ上手で、今でも人々が尊敬するんだ。一言で言うと、「古代のスター」って感じかな。

これを機会にきれいな字を書く練習をはじめよう!
どんなクセ字・汚文字も一瞬で直る 【池尻式】「大人の美文字」練習帳

三筆との違い

三筆は9世紀で空海、嵯峨天皇、橘逸勢。
10世紀が三蹟。時代が違うね。日本史ではすごく暗記すべきところだね。

書道のルーツを作った偉人たち

これらの書家たちは、日本の書道っていう大事な文化の基礎を作ったんだよ。それぞれが個性的な筆跡を持っていて、そのスタイルが今の書道にも影響してるんだ。一言で言うと、「文化のパイオニア」ってところかな。

三蹟の遺した大きな足跡

三蹟について知ると、日本の歴史や文化にもっと興味が湧くよね。彼らが残した作品は、今でも多くの人が学んだり、感動したりしているんだ。一言で言えば、「不朽のレジェンド」ってところだね。

平安時代のところだけ復習したくなるね
新 もういちど読む 山川日本史

タイトルとURLをコピーしました