アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

【親子で学べる】子どもにやさしく教える大寒の意味と魅力一年で一番寒い時期の不思議

大寒ってなあに?子どもにもわかる大寒の説明

「ねえ、ママ、大寒って何?」
「大寒はね、一年の中で一番寒い時期のことだよ。1月20日ごろにやってくるんだよ。」
「へえ、そうなんだ。どうしてそんなに寒くなるの?」
「それはね、地球が太陽から少し遠くなるからなんだよ。だから、寒く感じるんだ。」

いつやってくるの?大寒の日付と周期

「ママ、大寒はいつ始まるの?」
「大寒は1月20日ごろから始まるんだよ。1年の中でも特に寒い期間で、大体1週間くらい続くんだ。」
「毎年、同じ日にくるの?」
「うん、毎年だいたい同じ時期にやってくるよ。だから、大寒が近づくと、みんな暖かくして過ごさないとね。」

寒いけど、なぜ?大寒が一番寒くなる理由

「どうして大寒の時期はそんなに寒いの?」
「大寒の時期はね、地球が太陽からちょっと離れるから、太陽の暖かさが少なくなるの。だから、とっても寒くなるんだよ。」
「へぇ、地球と太陽の距離が関係してるんだね!」
「そうなんだよ。だから、大寒の時期は、温かい服を着たり、お部屋を暖かくして、風邪を引かないようにしないとね。」

世界の大寒:他の国ではどう過ごしている?

「他の国では、大寒の時期はどうしてるの?」
「それぞれの国でいろいろな方法で寒さを乗り切っているよ。例えば、雪が多い国では、スキーやスノーボードを楽しんだり、暖炉であたたまったりしているんだ。」
「雪の国では楽しいことがいっぱいあるんだね!」
「そうだね。でも、寒さ対策は大切だから、暖かくして過ごすことを忘れないようにしようね。」

大寒の季節の楽しみ方:寒い冬を楽しもう!

「ママ、大寒ってすごく寒いけど、何か楽しいことできるの?」
「もちろんだよ。家の中でできる楽しい遊びや、冬ならではの美味しいものがたくさんあるよ。」

おうちでできる大寒の遊び

「家の中でどんな遊びができるの?」
「例えば、お絵描きや工作、パズルなど、お部屋の中で暖かくしながらできる遊びがいっぱいあるよ。大寒の絵を描いてみるのも楽しいね。」
「雪だるまの絵を描きたいな!」
「いいね、雪だるまも冬の楽しい思い出だね。」

冬の美味しいもの:大寒に食べたい温かい料理

「大寒には、どんなごはんがいいの?」
「温かいお鍋やスープはいかが?体も心も温まるし、一緒に作るのも楽しいよ。」
「お鍋、いいね!たくさん野菜も入れて、あったかくなりたいな。」
「そうだね、みんなで囲むお鍋は、寒い冬にぴったりだよ。」

外で見つける冬の自然:大寒の季節の遊び場

「外で遊ぶこともできるの?」
「うん、寒いけど、外にも冬ならではの楽しみがあるよ。雪があれば、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりできるね。」
「雪合戦、楽しそう!雪だるまも大きいの作りたい!」
「雪のない場所でも、冬の自然を散歩して楽しむことができるよ。冬の空気はきれいだから、深呼吸してみようね。」

「大寒もいろいろ楽しめるんだね!」
「そうだよ。寒い季節だけど、それぞれの楽しみがあるから、一緒に冬を満喫しようね。」

大寒と季節の変わり目:春が近づくサイン

「ママ、大寒っていつまで続くの?」
「大寒は立春の前日、節分までだよ。それを過ぎると、春が近づいてくるんだよ。」

大寒から立春へ:季節の変化を感じよう

「じゃあ、大寒が終わると、どんな変化があるの?」
「冬から春に変わると、空気が少しずつ暖かくなって、雪が溶け始めるんだよ。外で遊ぶのが楽しくなる時期が近づいてくるんだ。」
「春になると、お花もたくさん咲くんだよね!」
「そうだね。春には、いろんな花が咲いて、色とりどりの景色が楽しめるよ。」

自然の中の変化:動物や植物は大寒をどう過ごしてる?

「動物や植物は、大寒の時期をどう過ごしてるの?」
「冬の間、動物たちは暖かい場所で過ごしたり、冬眠して春を待っているんだよ。植物も、寒さから守るために、地下でじっと春を待っているんだ。」
「春になったら、動物たちも活発になるんだね!」
「うん、春になると、動物たちも活動を始めるし、植物も芽を出してきれいな花を咲かせるんだよ。」

春を待つ楽しみ:大寒を過ぎると春が近づくよ!

「大寒が終わったら、春が来るのが待ち遠しいね!」
「そうだね。大寒の寒さを乗り越えたら、暖かい春が待っているよ。春には、お外でたくさん遊べるし、新しい花や動物たちにも会えるから、楽しみにしていてね。」
「春が来たら、お花見に行こうね!」
「いいね、春のお花見は、寒い冬を過ごした後だから、特別に感じるよ。大寒が終わるまで、暖かくして過ごそうね。」

タイトルとURLをコピーしました