アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

梅の花言葉、知ってる?色による違いからかっこいい意味まで!

梅の花言葉って高潔って本当?なんでそんなにかっこいいの?

ママ「梅の花言葉には”高潔”っていう意味があるの。これは、梅の花が寒い冬にも元気に咲くから、たくましくて清らかな心を表しているのよ。」

子ども「へぇ、梅の花ってすごいね!寒いのに咲くなんて、本当に強いんだね!」

ママ「そうなの。梅は雪や寒さにも負けないで、美しい花を咲かせるから、人々は昔から梅の花を見て、勇気をもらってきたのよ。」

子ども「梅の花、かっこいいなぁ。見るたびに元気が出そう!」

梅の色によって変わるの?赤梅と白梅で違うのかな?

ママ「梅の花言葉は色によってちょっと変わるのよ。白梅は”清純”や”誠実”を、赤梅は”堅固”や”気品”を表しているわ。」

子ども「えっ、色によって意味が違うんだ!白梅も赤梅も素敵な意味があるんだね!」

ママ「うん、どちらも素晴らしい意味を持っているわ。白梅の清らかさと赤梅の華やかさ、どちらも特別な魅力があるのよ。」

子ども「白梅も赤梅も、どっちも好きだな。花の色によって、花言葉が違うっておもしろいね!」

梅の怖い花言葉もあるの?それとも全部いい意味だけ?

ママ「梅の花言葉は、だいたいいい意味ばかりなのよ。怖い花言葉はあまりないわ。」

子ども「そっか、梅の花言葉は、みんないいことばかりなんだね!」

ママ「そうよ。梅の花は、昔から日本人に愛されてきたから、ポジティブな意味が多いの。優しくて強い梅の花は、いろんないいことを教えてくれるわ。」

子ども「梅の花、ほんとに素敵だね!お花見に行くのが楽しみだな!」

タイトルとURLをコピーしました