アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

次の大河ドラマはいつから?2025年の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」いつから始まるの?

次の大河ドラマドラマはいつから?なんてタイトル?内容は?

2024年は平安時代の源氏物語の作者、紫式部を描いた「光る君へ」ですが、来年、2025年は江戸時代を舞台とした「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主人公は横浜流星が演じていて、あまり聞いたことないですが、蔦屋重三郎という人が主人公ですよ。

予習するのにぴったりな漫画はこちら
江戸の蔦屋さん1巻 (まんがタイムコミックス)2巻まで

蔦屋重三郎とは誰?

蔦屋重三郎(1750~1797)は、江戸時代の出版王で、現代で言うところの名プロデューサーです。

※蔦屋重三郎の読み方は「つたや じゅうざぶろう」と読みます。

喜多川歌麿や東洲斎写楽といったスター絵師を発掘し、「浮世絵の黄金期」を築きました。

また、葛飾北斎、山東京伝、曲亭馬琴、十返舎一九ら、のちの巨匠となり日本文化の礎を築く者の才能を見出しました。

一言で言うと、蔦屋重三郎は「江戸のメディア王」として時代を彩った人物です。

現代に例えると、アニメや漫画の制作会社の社長みたいな感じですね。

蔦屋重三郎の出版事業

蔦屋重三郎は、版元で知られています。
浮世絵版画は、絵師・彫師・摺師の三者の共同制作によって生まれ、その企画から制作、販売までを担っていたのが「版元(はんもと)」で、現在の出版社にあたるものです。

蔦屋重三郎は、24歳のとき、吉原の店ごとに遊女の名を記したガイドブック「吉原細見」の出版に参画し、序文の執筆者に平賀源内を起用して注目を集めました。

その後、喜多川歌麿との出会いから、多色摺の狂歌絵本や錦絵などを送り出し、ブランドを確立しました。一言で言うと、蔦屋重三郎は出版業を通じて江戸文化を発展させた人物です。現代に例えると、雑誌や写真集の編集者みたいな仕事ですね。

蔦屋重三郎の挑戦と試練

蔦屋重三郎は、自由な表現を追求し続けましたが、その表現は寛政の改革では大きく規制されました。

松平定信による寛政の改革では、蔦重の自由さと政治風刺は問題になり、財産の半分を没収される処罰を受けました。

周囲では江戸追放や死に追いやられるものも現れましたが、蔦重は、その後も幕府からの執拗な弾圧を受け続け、反権力を貫き通し、筆の力で戦い続けました。

一言で言うと、蔦屋重三郎は自由な表現を守るために幕府と戦った人物です。現代に例えると、言論の自由を求めるジャーナリストみたいな存在ですね。

予習するのにぴったりな歴史雑誌の特集号はこちら
歴史人12月号増刊 蔦屋重三郎とは何者なのか(2023年11月発売)

タイトルとURLをコピーしました