アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

勤労感謝の日とは? 【子供向け】わかりやすく解説!

勤労感謝の日とはどんな日?

勤労感謝の日は、年に一度、働くことの大切さや、日々の生活を支えてくれる人たちにありがとうを伝える特別な日だよ。11月23日にこの日がやってくると、お休みをもらって、家族や友だち、そして働く人たちへの感謝の気持ちを大切にするんだ。

新嘗祭って何? – 勤労感謝の日のルーツ

新嘗祭(にいなめさい)は、昔から日本にある大切な祭りのこと。この日は、その年に収穫された米や野菜などを神様にお供えして、豊かな自然と食べ物をくれたことに感謝するんだ。勤労感謝の日はこの新嘗祭がもとになっていて、今ではもっと広い意味で、いろんな働きをする人たちへの感謝を表す日になったんだよ。

祝日になったわけ – 勤労感謝の日の歴史

勤労感謝の日が祝日になったのは、1948年(昭和23年)のこと。世界の多くの国々が平和を願って新しいスタートを切る時期に、日本でも人々がお互いを助け合い、みんなで幸せを分かち合うことの大切さを国民の祝日として決めたんだ。この日は、おじいちゃんおばあちゃんから子どもたちまで、家族みんなで感謝の気持ちを分かち合い、これからもみんなが仲良く助け合って生きていくための大切な日とされているんだ。

勤労感謝の日のいま – どうやって過ごす?

英語で説明してみよう! – “Labor Thanksgiving Day”

勤労感謝の日は英語で “Labor Thanksgiving Day” と言うんだ。この日は、働くことの大切さを思い出し、いろいろな仕事をしてくれる人たちに「ありがとう」を伝える日なんだ。英語の国ではこの日を知らない人も多いから、日本の大切な日として話してあげるといいね。日本の文化や習慣について話す良いチャンスだよ。

お父さんお母さんへの感謝 – いつもありがとうの気持ち

勤労感謝の日は、お父さんやお母さん、家族の人が毎日頑張っていることに感謝を伝える特別な日。いつも忙しくて言えない「ありがとう」を、この日には手紙や言葉で伝えてみよう。小さな手作りのカードや絵を描いてプレゼントするのも素敵だね。

日本と違う? – アメリカのサンクスギビングとの違い

アメリカにもサンクスギビング(感謝祭)という似たような祝日があるけど、勤労感謝の日とは少し違うんだ。アメリカの感謝祭は11月の第4木曜日で、家族が集まって大きな食事をする日。一方、日本の勤労感謝の日は、仕事をしてくれる人たちへの感謝を表す日だから、おいしいごちそうを食べるだけでなく、いろいろな感謝の活動をする人もいるよ。この二つの日は、家族や友だちと一緒に楽しい時間を過ごすという点では似ているね。

勤労感謝の日の過ごし方 – みんなは何をする?

勤労感謝の日は、一年で一度、働くことの大切さや、いろいろな仕事をしてくれる人たちにありがとうを伝える日です。この日には、家族や友達と一緒にゆっくり過ごしたり、大好きな人に感謝の気持ちを伝えたりするのがいいでしょう。お料理を一緒に作ったり、公園で遊んだり、家でまったりと映画を見るのも素敵です。大事なのは、この日を通して、普段はなかなか言えない「ありがとう」を伝えること。それぞれの家庭や人に合った特別な過ごし方を見つけるといいですね。

あたらしい伝統をつくろう – 勤労感謝の日のお祝い方法

勤労感謝の日には、いつもと違った特別なことをしてみましょう。例えば、家族や友達と「感謝の木」を作ってみるのはどうでしょう。色とりどりの紙に「ありがとう」の言葉を書いて、小枝につるすだけ。これを見るたびに、いい気持ちになれますよ。また、この日だけの特別なレシピを考えたり、お家の中や外で小さなお祭りを開いたりしても楽しいです。毎年続けることで、家族だけの素敵な伝統ができあがります。

ギフトって必要? – 勤労感謝の日のプレゼント事情

勤労感謝の日にプレゼントをする習慣は特にありませんが、この機会に日頃の感謝を込めて小さなギフトを渡してみるのもいいですね。手作りのお菓子や、一緒に過ごす時間の約束など、物ではなく、心からの感謝を表す方法もたくさんあります。大切なのは、物の価値ではなく、その気持ちを伝えること。心をこめて選んだギフトは、きっと喜ばれるはずです。

みんなで言おう「ありがとう」 – 感謝の言葉を伝える方法

「ありがとう」という言葉はとても力があります。勤労感謝の日は、この言葉をたくさん使う日にしましょう。感謝の言葉を直接伝えたり、手紙に書いたり、絵や工作で表現したり。さまざまな方法で「ありがとう」を伝えることができます。この日をきっかけに、日頃から感謝の言葉を言う習慣を持つと、もっと心が豊かになりますよ。言葉で表せないときは、笑顔やハグで感謝の気持ちを伝えるのも素敵です。

タイトルとURLをコピーしました